Life Geeker

ワクワク働きたいアラサーリーマン。本業も副業も楽しく面白く稼ぐ」

2016-01-01から1年間の記事一覧

遊ぶことで鍛えられるビジネススキルとは

「遊ぶ」という行為を多くの人はどう捉えているのでしょうか。不況、災害の自粛ムード、日本の閉塞感が社会にいくら蔓延していようとも、 休日は仕事を忘れ、各々が自分の好きなように時間とお金を使って遊んでいる方々が 多いはずです。特に社会人になって…

こだわりを持った魅力的な人になるためにやるべきことを考えてみた

ふと、人生経験が豊富で魅力的な人はどのようにこだわりを持っているのかと考えたことがある。 稀有な体験や関心が自分の血肉となって言葉となって、素敵な自分を形成し、それによりまた世界が変わる。 こんな面白い循環はないでしょう。 楽しまないと損でし…

ホルモンオタクが男性がモテるためにオキシトシンを高める方法をまとめてみた

近年、オキシトシンというホルモンが「幸せ増幅ホルモン」などと注目を集めています。 今回はオキシトシン をどうしたら高められるのか?を紹介します。 オキシトシン のメリット なぜ今オキシトシンについてまとめたくなったのか? オキシトシンの増やし方 …

資格をとるだけで市場価値は上がらない。資格で測れないスキルの方に市場価値がある。

いつからか忘れてしまったが、僕の頭には常にこの疑問が浮かんでは消えていた。「お金を稼ぐことのできるスキルとはなんだろう」 僕は休日や業務後には自分の収入をあげるために、市場価値をあげようとする人が休日や仕事終わりで自己研鑽になにをしているの…

プログラミング未経験者が独学はじめてすぐに挫折しない方法

プログラミング未経験者が独学はじめてすぐに挫折しない方法(2019年6月加筆) グローバル社会だなんだと騒がれた近年、英語がビジネスマンの間で必要だと言われてきましたが、その英語に続いて、新たに注目を集めるビジネススキルとして徐々に浸透しつつあ…

コミュ症ではないのに人間関係がうまく作れない人達が意識すべき3つのこと

誰しも、幸せな人生を送りたいと、生を受けた人間として思うのは自明の理であることは疑いないでしょう。 富、名声、社会的意義、、、、ここで幸せな人生について議論するつもりはないが、 はるか昔から多くの人が関心をもち、研究や考察がなされているとお…

【書評】豊かさの誕生―成長と発展の文明史

よく、歴史や文明などの一般教養は何に役立つのか?という問いがある。僕は特にテクノロジー・社会科学に関する本が大好きで、 ちょうど境界になるだろう文明や◯◯文化など歴史にも関心がある。 大学時代は書評を1年間で50冊くらい書いていた。 そんな自分は…

合コンに行っても出会いがないと嘆く童貞男は早急にコーヒースクールに行って絡むべし

世はまさに、大「恋愛マッチングビジネス」時代。 ですがそんな膨大な機会がある中、なぜか「彼氏彼女が全然できない」という声が周りから絶えません。 なぜかといえば、社会が多様化してるからです。 個人の価値観がバラバラになったことから 「共通の関心…

IT業界で「とりあえず3年」とかいう新卒は早急に転職活動をするべき

突然だが、つい最近、転職活動を終了した。 大手SIerでの研修4ヶ月分+5ヶ月分くらいの業務経験だけをもとに 大手Web業界(ヤフー、R)の2社の企業から内定を得た。 結構勢いで始めた転職というか、第二新卒の転職市場ていかほどなん?ってくらいで転職サイ…

タジン鍋が一人暮らしの生活にどれだけ効果的かを分析してみた

拙者は今年に入ってから、タジン鍋を愛用している。 あのとんがり帽子型の鍋である。 ブローディア IHタジン鍋(ガラス蓋付) 26cm白3003 7-0071-1402 タジン鍋 posted with カエレバ 楽天市場で購入 Amazonで購入 こいつのパフォーマンスが、圧倒的なのである…

新卒1年目のエンジニアがブログを1年間書き続けるべき理由

ブログ解説して早1年、社会人1年目のめまぐるしい生活にもまれ、清々しさすらもただようほどこのブログも廃れた。 ようやく社会人として、 仕事の合間にLINEで合コンの参加の返事をしたり、 少なくとも月2回は合コンしたり、 大学生にドヤ顔で就活の体験談…